法政大学 経営システム工学科

FAQ

「理工学部経営システム工学科」は「経営学部経営学科」とどこが違いますか?
授業科目の種類や傾向が多岐に渡っているようなのですが?
経営システム工学科の定員は何人ですか?
男子学生と女子学生の比率はどの程度ですか?
入学に際してはどのような制度がありますか?
推薦入学試験制度(推薦入試)がありますか?
実質の競争倍率はどのくらいですか?
卒業後の進路は? どのような分野へ進む先輩が多いですか?
大学院とはどのようなところですか?

 法政大学 経営システム工学科「理工学部経営システム工学科」は「経営学部経営学科」とどこが違いますか?

法政大学 経営システム工学科
経営学部では、企業組織を多方面から総論的に解説することに、重きを置いていると思います。誤解を恐れず例を出しますと、書店のビジネス関係書籍のコーナーへ行くと、経営学に関するものが非常にたくさんあります。これらは概ね、著者の方々の経験などに裏打ちされた経験論に基づく内容のものが多数を占めます。これらの経験論が積み重なり、取捨選択され、また理論づけられることで、多方面から企業経営を議論する経営学が成立していると言っても過言ではないでしょう。また、「わたしは○○の困難に対してこのように対処し克服した」というものもあり、いわゆる経営哲学といった考え方も経営学にはあります。これに対して、経営システム工学科では、経営学部よりもより具体的にアプローチします。例えば、企業組織の中での問題、特に運営に関する問題を数学モデルで表現し、その数学モデル上でいろいろな解析手法を用いて、この現実の問題に対するいくつかの提言を行います。数学モデルを利用することの大きな利点は、もしも対処すべき問題を数式で表すことができたならば、その数式を解くことによって誰からも最良、もしくは許容できると認められる意思決定をすることができる点にあります。
このような数学モデルを作成するには、データを集めて、それらから重要な情報を引き出します。経営システム工学科では、現実の問題を解決するのに必要な「道具」をいろいろ学びます。

 法政大学 経営システム工学科授業科目の種類や傾向が多岐に渡っているようなのですが?

法政大学 経営システム工学科
経営システム工学科では、世の中の様々な分野における問題に対して、コンピュータはもとより、いろいろな数理的な技法を駆使してそれらを解決に導ける技術者を育てることを狙いとしています。そのため、多岐に渡る分野を大きく4つに区切った上で、それぞれの特性に合わせた授業科目を配置しており、我々はその区切りを履修モデルとして提示しています。学生のみなさんは自分の興味や将来像に照らして、初めはいくつかの履修モデルから科目を履修し、徐々にどれかに焦点を絞りながら知識の習得を進め、最終学年では関連のゼミに所属して卒業研究に取り組むことが理想的です。

 法政大学 経営システム工学科経営システム工学科の定員は何人ですか?

法政大学 経営システム工学科
現在の入学定員は80名です。次年度の入学定員については、公表資料をご覧ください。

 法政大学 経営システム工学科男子学生と女子学生の比率はどの程度ですか?

法政大学 経営システム工学科
年度により変動はありますが、女子学生の割合はほぼ7〜10%程度ということになります。

 法政大学 経営システム工学科入学に際してはどのような制度がありますか?

法政大学 経営システム工学科
本学の受験情報を参照してください。

 法政大学 経営システム工学科推薦入学試験制度(推薦入試)がありますか?

法政大学 経営システム工学科
推薦入学制度には、指定校入試、付属校入試、帰国生入試、外国人留学生特別入試、スポーツ推薦入試があります。

 法政大学 経営システム工学科実質の競争倍率はどのくらいですか?

法政大学 経営システム工学科
公表資料をご覧ください。もし、入学のし易さに関心がおありでしたら、実質倍率よりも公表資料にある合格最低点をご参考ください。

 法政大学 経営システム工学科卒業後の進路は? どのような分野へ進む先輩が多いですか?

法政大学 経営システム工学科
卒業後の分野は多岐に渡っています。詳しくはこちらをご覧下さい。

 法政大学 経営システム工学科大学院とはどのようなところですか?

法政大学 経営システム工学科
ますます高度化する現代の社会では、基礎専門知識にさらに磨きをかけていくことが必要です。経営システム工学科の大学院 (システム工学専攻)では、経営・生産・経済に関する情報の数理モデルによる解析、システム開発、人にやさしい システム環境の実現などを担う専門家の養成を目指しています。